2015年を金銭的に振り返ってみた

2016年に入っても特にこれといった生活の変化がなく、うかうか過ごしていたら家の前の桜並木が満開を迎えていました。もう4月だって!早すぎ!新年度だって!時の流れが恐ろしい!

 

気付けばいっとんさんと朴ウィトくんが誕生日を迎えているし、来週末に迫ったコス☆メンフェスティバルはサブタイトルに始業式なんて銘打ってるし、ツアーの申し込みは始まるし。春ですよ。節目ともなるこの季節、私は何か、まぁそこそこ自分のためになるものをやってみたいなと思い、色々考えました。創作料理とか、模様替えとか、断捨離とか。で、最終的に行き着いたのが、お金の計算。普通これやるなら3月末なんだけどね。

何のお金かと言えば、「昨年1年間でライブに費やした金額の合計」。

昨年もたくさんのライブのチケットを取り、会場へ足を運び、500円をドリンクに変えるという行為を何度も重ね、多くのパフォーマンスを目にしてきました。いや~~~いい1年だったね!それはもう楽しい1年だった!

 

しかし、ライブへ行くにはやはりお金が要ります。

チケットは大体4000円前後するし、会場へ行くための交通費だってかかるし、1本のミネラルウォーターに500円が消えることだってあります。私が石油王だったらいくらでも払うけど、何なら余ったお金で推しを捉えたマルチアングルDVDの製作を依頼して爆買いしたいけど、残念ながら私は石油王ではないどころか毎月末の色んな支払いにひーひー言いながらお金払ってるような人間です。いくら使ったのか把握し、そこから今年はどれだけ使いそうなのかを予測して生きていかなければいけない。

そんなわけで、2015年にライブを見るために費やした金額をチケット代、ドリンク代、交通費、宿泊費に分けて計算し、合計いくら使ったのかを出してみたいと思います。

 

とは言ったものの、私は大雑把すぎる性格と数字を長時間見ていると頭痛がしてくる体質の持ち主のため、チケット発券の手数料等は全て省き、10円単位は四捨五入、遠征時の交通費は大体、など割とテキトーに進めていきます。ご了承を!

 

まず先に表記しておくと、私が昨年行った公演は全部で50公演、アルスマグナ、WEBER、電撃チョモランマ隊、KoRocK、また同事務所所属タレントが出演されたライブイベントについて書いていきます。東京23区外在住、基本的に遠征は日帰りで、高速バスを利用することが多いです。

・公演名/チケット代・ドリンク代

という形式で進めます。遠征した場合は使用した公共交通機関とその金額、また宿泊した場合はその額も一緒に記載します。交通費は月ごとに最後に合計額のみ表記します。


 

<1月>

・#WEBERSTREAM vol.5/¥1500・¥500

・ダンス向上委員会 vol.18/¥5000・¥500

・男涙の階段落ち/¥4000・無

・四街道ダンスコンテスト/無・無

・イジゲンMATCH vol.2(昼・夜)/¥3500×2・¥500×2

【チケット代合計¥17500、ドリンク代合計¥2000、交通費合計¥7500】

 

<2月>

・水曜二コラジ/無・無

・ライブB番協/無・無

・Masquerade Bitter Night(昼・夜)/¥5000×2・¥500×2

・ミロク乃ハナリリイベ池袋/無・無

【チケット代合計¥10000、ドリンク代合計¥1000、交通費合計¥5700】

 

<3月>

・FabFes 2015SPRING/¥4500・¥500

・Skeet Birthday Live(昼・夜)/¥3000×2・¥600×2

・九瓏ノ主学園臨時授業 vol.1(1部・2部)/¥3000×2・無

→イベントチケット付きMUSIC CARDとして販売されたので、MUSIC CARDの金額をチケット代として記載。

・#WEBERSTREAM vol.7/¥1500・¥500

・九瓏ノ主学園生徒総会/¥4000・無

SWISH/¥3800・¥500

・JOL原宿ライブ/無・無

【チケット代合計¥25800、ドリンク代¥2700、交通費合計¥8600】

 

<4月>

・コス☆メンフェスティバル vol.14/¥4000・¥500

・#WEBERSTREAM vol.8/¥1500・¥500

ニコニコ超会議/¥1500・無

→一般の前売り入場券(一日券)の値段。

【チケット代合計¥7000・ドリンク代合計¥500・交通費合計¥4500】

 

<5月>

・夏にキスしていいですか?リリイベ東京ドームシティ/無・無

・Firstdayリリイベ渋谷/¥3100・無

→CD購入者のみ会場へ入場できたため、その金額を記載。

・Firstdayリリイベ名古屋/無・無

→往復共に新幹線、在来線等も含め片道¥9500。

・#WEBERSTREAM vol.9/¥1500・¥500

【チケット代合計¥4600、ドリンク代合計¥500、交通費合計¥22600】

 

<6月>

・#Firstday東京/¥3600・¥500

・#Firstday大阪/¥3600・¥500

→往復共に夜行バス、片道¥4500。

・夏にキスしていいですか?リリイベ池袋/無・無

・#WEBERSTREAM vol.10/¥1500・¥500

【チケット代合計¥8700、ドリンク代合計¥1500、交通費合計¥12600】

 

<7月>

THE MUSIC DAY 音楽のちから/無・無

・#WEBERSTREAM vol.11/¥2000・¥500

アルスマグナ全国ツアー名古屋/¥5000・¥500

→行きは新幹線片道¥9600、帰りは3日後のライブのため大阪へ向かう夜行バス¥3000、宿泊はビジネスホテル¥4500。

【チケット代合計¥7000、ドリンク代合計¥1000、交通費合計¥15200】

 

<8月>

アルスマグナ全国ツアー大阪/¥5000・¥500

→行きは先述の夜行バス、帰りは翌日の朝発の高速バス¥4500、宿泊は健康ランド¥2800とネットカフェ¥1800。

・SUMMER STATION LIVE/¥2000・無

→サマパス付整理券の値段。

アルスマグナ全国ツアー東京/¥5000・¥500

音霊/¥3800・¥500

・ひみつをちょーだいリリイベ新潟/無・無

→行きは高速バス¥3600、帰りは新幹線¥10500。

【チケット代合計¥15800、ドリンク代合計¥1500、交通費合計¥23500】

 

<9月>

・九瓏ノ主学園臨時授業 vol.2(1部)/¥5200・無

・コス☆メンフェスティバル vol.15/¥4000・¥500

・ホコリと太陽リリイベ原宿/無・無

・#Firstday追加公演/¥3600・¥500

→往復共に夜行バス、片道¥4500。

・ホコリと太陽リリイベ渋谷/¥3100・無

→CD購入者のみ会場へ入場できたため、その金額を記載。

【チケット代合計¥15700、ドリンク代合計¥1000、交通費合計¥13700】

 

<10月>

・ホコリと太陽リリイベ仙台/無・無

→往復共に夜行バス、片道¥3600。

・イジゲンMATCH vol.3/¥4000・¥500

・九瓏ノ主学園体育祭/¥4000・¥500

・ハロウィンパーティ(1部・アフターパーティ)/¥10000・無

・Masquerade Bitter Night vol.2(昼・夜)/¥6000×2・¥500×2

【チケット代¥30000、ドリンク代合計¥2000、交通費合計¥11400】

 

<11月>

・パクドルワンマン/¥4000・¥500

・ARSWORLDリリイベ池袋/無・無

・SYU-KAI/¥4000・¥500

【チケット代合計¥8000、ドリンク代合計¥1000、交通費合計¥3600】

 

<12月>

アルスマグナ新潟AAA/¥4500・¥500

→往復共に新幹線、在来線等も含め片道¥10500。

・クリスマスと言うぇば?東京/¥3600・¥500

【チケット代合計¥8100、ドリンク代¥1000、交通費合計¥22100】

 

<まとめ>

2015年、1年間の……

チケット代合計¥158200

ドリンク代合計¥16200

交通費合計¥151000

宿泊費合計¥9100

これらを全て合計し、ライブに費やした総額は¥334500。

 


このような結果が出ました。33万!海外旅行行けるね!30万あれば1週間前後ハワイとかグアムとか行けるらしいよ!世の中の人が1週間ハワイに行っている金額で、私は1年間かけて50のライブに行っているということが判明しました。

チケット代の15万は想定内だったけど(寧ろもう少し高くなると思ってた)、ドリンク代の1万6200円は結構びっくり。水だけペットボトルの会場が多いのでほぼ毎回水を選んでしまいますが、この金額見たら他の飲み物にも変えようかなと思いました。

交通費もこんなもんかなと予想してたけど、数字として見るとやっぱりグサッとくるものがある。1年間のチケット代とほぼ同じって……。東京在住とは言え、何だかんだ23区外から都心までって遠いです。

 

遠征の場合ほぼ高速バスかつ日帰りなので、そこの費用は省けている方かなと思います。でもやっぱり高速バスは疲れる!この1年を通して、体力的に東京から高速バスで行ける範囲は名古屋・仙台・新潟辺りまでだなと学習した。

あと遠征関係で言えば、新潟に実家があるので、新潟でライブがある際は宿泊費がかからなくて個人的にはそこが助かったかなぁ。泊まりの遠征でもホテルを取らず健康ランドで過ごしたりネットカフェでシャワーだけ借りたりしたこともあったけど、やっぱり個室で横になることは大事!学んだ!今年の遠征は多少値が張ってもホテル取ろうと思いました。

あ、でも健康ランドのお風呂はとてもよかった!移動やスタンディングライブで疲れた足を伸ばしてお風呂に浸かれることの幸せさったらないね!

 

と言うわけで、2015年自分がいくら趣味に投資してきたのかが大まかに把握できました。これにグッズ代だったりCD代だったりプラスしたら更に10万20万という額が出てきそう。

今年もリリイベにツアーにFCイベントに、何だかんだとお金が要る場面が幾度となく訪れると思いますので、それに向けて節約頑張っていきます。楽しい時間のためには我慢が必要!!!1年間で30万以上使うくらいの気持ちで生きていきましょう!!!

完全に私の行動のみで書いたので、同じようなライブに同じような回数行っている人でも全然値段が変わってくると思います。特に住んでる場所とか利用する公共交通機関とか次第では何万、下手したら何十万単位で変動するんじゃないかな……。みんなそれぞれ事情はあると思うけど、今年もライブをめいっぱい楽しもうね~~~!!!

 

終始テキトーでお送りしましたが、最後までお付き合いいただきありがとうござました!